≪ Main Entry:   
パートナー83号 4ページ
2017年04月01日 | パートナー

NPOワンポイント

 手続き見直しや情報公開の推進を盛り込んだ改正NPO法が平成28年6月7日に公布されました。毎年の資産の変更登記が、「貸借対照表を公告」する方式に変更さます。NPO法人の定款の中の「公告の方法」を確認し、変更して下さい。

●貸借対照表公告に関する法律の施行は、平成30年10月1日の予定で、以降「資産の総額」が登記から削除され、法人の資産の状況を知ることができなくなります。そのため、平成30年度については、総会終了後の資産の総額の登記に加え、施行日前までまたは改正後遅滞なく、貸借対照表を公告することになります。

NPOワンポイント

●定款の変更は、30年度中におこなってください。29年度に変更してもかまいませんが、施行前のため、
・貸借対照表の公告は必須ではありません。
・資産の変更登記は必要です。

なお、この法改正に対応した静岡市のNPO法人モデル定款は、近々市のHPで公開される予定です。
http://www.city.shizuoka.jp/000_002153.html

パートナー

事業予告 事業予告 事業予告

パートナー

しみず・コレな〜に?

 緑豊かな日本平北麓にはユニークな建造物が点在しています。ここは日本初の演劇のための公立文化事業集団「静岡県舞台芸術センター(SPAC)」の拠点、静岡県舞台芸術公園です。広大な敷地の中に、野外劇場や稽古場、宿泊施設があり、それらの周辺を散策するだけでも外界と違った空気を感じることができます。そのなかでも、富士の姿を正面から望む特等席があるのがこちらの建物です。

 独特なフォルムの外観もさることながら、内部は漆黒の舞台と白木の柱のコントラストが独特の雰囲気を醸し出しています。しかも、上層部に入ると、畳敷きの回廊と富士の見える明るいラウンジへと180度場面が転換します。オーバル型ドームのかたちから、名付けて屋内ホール「楕円堂」。 建物内部は通常一般公開されていませんが、ふじのくに せかい演劇祭(4/28〜5/7)にはこのホールでも催しが行われます。

静岡県舞台芸術センター

パートナー

お知らせ

 エフエムしみず清水市民活動センター情報のコーナーは3月を以て終了しました。今後は、FM.Hi!の市民自治推進課のコーナーへの出演団体を募集します。ご希望の団体はご相談ください。

パートナー
●新年度にあたり≫
●平成29年度の事業予定≫
●利用団体アンケートの報告≫
●市民活動見てある記 NPO法人駒越地区社協≫
●NPOワンポイント≫
●事業案内≫
●しみず・コレなあに?≫

PDF文書PDF文書(1.56MB) ▼パートナー84号≫
≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索