≪ Main Entry:   
パートナー83号 4ページ
2017年02月01日 | パートナー
NPOワンポイント

事業を始める前に

▼チェックその1
「活動目的とは無関係な事業」は、「その他事業」です。

▼チェックその2
そのNPO法人の定款には、「その他事業を行う」という記載がありますか? 記載がない場合は、まず定款を変更しなければなりません。

▼チェックその3
団体の活動計算書は「特定非営利活動に係る事業」と「その他事業」を分けて作成します。

その他事業を行うことを検討している団体は、まず上記について確認してください。

パートナー 事業の案内地元由比を知り尽くした案内役の解説で、宿場町の面影を残すまち並みを歩きます。

日時:2月18日(土)10:00〜12:00 雨天中止
集合:JR由比駅前
解散:JR由比駅前
ナビゲーター:由比地区観光ボランティアガイド 古牧資晟さん
参加費:100円(保険代)
定員:20名 お申込み順

旧東海道由比宿を行く パートナー 会計ソフト体験講座

対象:NPOの会計を担当されている方
日時:3月11日(土)13:30〜16:00
参加費:1人200円(資料代)
定員:10団体(先着順)
講師:ソリマチ株式会社 中澤利康さん
持ち物:ノート型パソコン ※お持ちでない方はご相談ください。
(事前にソリマチホームページの体験版ソフトをインストールしておいてください)

パートナー しみず・コレなーに? その23

 清水区を流れる庵原川流域は、その昔、庵原(いほはら)の里と呼ばれ、史跡が点在しています。清水庵原インターから新東名高速道路に入るとすぐ左手に、その史跡の一つの古墳が見えます。昭和31年、みかんの木を抜いて偶然発見された前方後円墳「三池平古墳」です。5世紀にこの地域で力を持っていた豪族の墓とされ、整備復元された墳丘に登ると石室を覆う天井石(写真・複製)を間近に見ることができます。丘陵に作られたこの古墳からは駿河湾が一望でき、時の権力者がこの場所から支配する土地を眺めている様が浮かんできます。近くに駐車スペースもあり、中心街からそう遠くない場所です。ぜひ足を運んでみてください。また、本物の天井板や石棺、副葬品は清水区横砂の「静岡市埋蔵文化センター」で見ることができます。

パートナー お知らせ

 市民活動団体が事務所として利用できる事務ブースの入居団体を募集しています。

利用料 5,140円/1カ月
入居にあたっては審査があります。
詳細はセンターにお問い合わせください。

パートナー
●1年を振返って考えよう≫
●地域メディアとの協働>FMしみず≫
●港の風>静岡県ライフセービング協会≫
●市民活動活動見てある記>銀ぶらマルシェ実行委≫
●NPOワンポイント>「その他事業」を始める前に≫
●事業の案内>まち・コレシリーズ12≫
●しみず・コレなあに?≫
●お知らせ>ブース入居団体募集≫

PDF文書PDF文書(2.0MB) ▼パートナー83号≫

≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索