≪ Main Entry:   
パートナー46号(4ページ)
2010年12月01日 | パートナー

パートナー46号


パートナー46号少しの工夫で、今までとは違う紙面に変身します。気軽に参加して下さい。

日時 1月15日(土)10:00〜12:00
参加費 無料
定員 10名
※ノート型パソコンをご持参ください。

パートナー46号会計担当のみなさんに嬉しい、「会計王12 法人スタイル」というソフトの講座です。

日時 1月29日(土)13:00〜16:00
参加費 無料
定員 10名
※ノート型パソコンをご持参ください。

パートナー46号地元の魚屋さんが語る、消費者や市場に並ぶ魚の変化。一緒に伝統的な食文化と今後を話し合いましょう。清水ならではのとっておき魚料理も紹介します。

日時 2月18日(金) 19:00〜21:00
参加費 1人200円
定員 20名
 

パートナー46号
「NPO法人会計基準」をご存知ですか?


 特定非営利活動促進法の施行から12年、現在全国で4万を超すNPO法人が活動しています。しかし、制度上、統一された会計基準が定められていません。このため、法人によって会計書類の表記方法がばらばらでわかりにくいと言われてきました。そこで、全国のNPO支援組織がNPO法人会計基準協議会を発足させ、今年7月に「NPO法人会計基準」が発表されました。
 各々のNPO法人が、市民にとってわかりやすく比較可能な決算書類を作成することは、NPO法人全体の信頼性の向上につながります。各地で周知のための学習会が開かれていますが、当センターでも、平成22年度には講座を開催します。



パートナー46号


パートナー46号


 NPOの中で、所轄庁の認証を受けて法人格を得たものが「NPO法人」ですが、最近よく「認定NPO法人」という言葉も聞かれるようになってきました。「NPO法人」と「認定NPO法人」は何が違うのでしょうか?

 認定NPO法人とは、NPO法人のうち一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けたものです。認定を受けると、法人の収益事業にかかる法人税や、その法人へ寄附した方の税金が軽減されるという、税の優遇を受けることができます。
今年度から手続きが簡素化されたことで認定件数が増え、現在全国で186法人が認定を受けています。
 静岡県内の認定NPO法人は1法人のみですが、市への認定の相談も増えてきています。(H22.10末時点)
 必要書類や要件等、具体的な情報を知りたい方は、国税局の事前相談窓口に相談してみましょうパートナー46号


パートナー46号


[1] [2] [3] [4]
≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索