≪ Main Entry:   
パートナー45号(4ページ)
2010年10月03日 | パートナー
4周年記念事業案内

4周年記念事業案内

市民活動FESTA2010を開催します

日時:10月23日(土)13:30〜
場所:清水市民活動センターフロア


★市民団体が、それぞれブースを出展して自分たちの活動を紹介します。

★参加する方はブースをめぐり、スタンプラリーを楽しみながら市民活動に触れて下さい。

★寄付イベントをします。
応援したい団体が見つかったら、寄付チケットを買って団体のボックスに入れて下さい。

4周年記念事業案内


10月1日〜31日

団体の活動を紹介するパネルを展示します。あわせてA4サイズの団体ごとのカタログを展示します。


9月15日〜11月15日

清水市民活動センターと市民団体の共催事業を開催します。また、各地で4周年事業に協賛した市民団体のイベントが開催されます。




パートナー45号

 8月から10月にかけ、内閣府「地域社会雇用創造事業」で、特定非営利活動法人グラウンドワーク三島がNPOや地域協働事業に関わる人材育成「鬼グラウンドワーク・インターンシップ」を実施しています。

 清水市民活動センターではこの実務研修で、他県の市民活動センターのスタッフなど4名の研修生を受け入れました。

パートナー45号

 センターでのレクチャーや日常業務、講座の運営などと併せて、かんばらNPOネットワークの活動を見学する日も設けました。NPOと地域団体の連携の様子などをうかがい、旧五十嵐邸などNPO法人が運営している施設の見学も行いました。




パートナー45号

パートナー45号

 皆さまは「市政ふれあい講座」をご存じですか?「市政ふれあい講座」は、市政の理解や職員との交流のために、市職員が出向いて、業務についての情報提供や解説を行う出前講座です。今年度は、全部で94講座が用意されています。市民生活課でも、「市民活動のすすめ」というテーマで出前講座を実施しています。今まで受講されたのは、市民活動をこれから始める方、NPO法人化を考えている任意団体、市政について勉強したい大学生、などそれぞれです。市内在住か在学・在勤で、10名以上の参加を見込める団体であれば申し込みができます。


 内容は、ボランティアとNPOとの違い、非営利とはなにか、協働とはなにか…など、市民活動をやる上で知っておきたい初歩的な部分が主ですが、団体のご要望に応じます。詳しくは以下の電話かメールまで、お気軽にお問い合わせ下さい。ご利用をお待ちしています。

お問い合わせ
静岡市市民生活課 総務担当
TEL.054-221-1265
E-mail seikatsu@city/shizuoka.lg.jp
http://www.city.shizuoka.jp/deps/simin/npoindex.html

[1] [2] [3] [4]
≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索