≪ Main Entry:   
パートナー73号 2-3ページ
2015年06月08日 | パートナー
新たなパートナーシップへ 静岡商工会議所の協力で、NPOと企業の協働講座を開催

 清水市民活動センターが出来て8年余、地域で活動をしているNPOをサポートする施設として、様々な企画や提案を行ってきました。その中で、センター事業に参加しながら団体同士がつながり、各地で協働事業がはじまっているという具体的な成果も見えてきました。団体固有の強みを提供し合うことで活性化している事例を聞くことが増えました。

 団体と団体のつながりが面へと広がっていくためには、人材や資金の確保だけでなくマネジメントやマーケティングなどのノウハウが求められてきます。新しい協働相手として企業を考える時期がやって来たようです。

 CSR担当者として企業の第一線で活躍し、現在CSRや協働のコーディネーターとして各地で講演も行っている池上直樹さんを講師に招き、全3回の協働についての講座を実施しました。

 企業への参加を呼び掛けるため、商工会議所に協力をいただき、今回は静岡商工会議所、清水産業・情報プラザとの共催となりました。センターとしても新しい協働相手に出会うことができました。

企業の協力を得るためのコツ

ワークについて説明中の講師、池上直樹さん

 多くのNPOから申し込み、問い合わせが相次ぎ、定員を超える参加者で会場は埋まりました。

 企業がもつNPOのイメージ、資金調達ではなく、企業のCSRとNPOの持つ専門性をマッチングするためのコツなどが丁寧に解説されました。

 企業との協働の成果として、多くのNPOが団体の成長を実感しているという統計や、誰もが知っている商品がNPOとの協働で生まれたという報告は説得力がありました。自分の団体が具体的にどのように企業にアプローチしていくのかを考える良いヒントになったのではないでしょうか。

 後半は、企業に提案する協働プランを考えるワークショップでした。企画だけでなく、それが企業やNPOにとって、それぞれどのようなメリットがあるのか、まで考えるワークに真剣に取り組みました。

ワークショップ ワークショップ

本業に貢献するCSR

 静岡商工会議所の協力を得て静岡市内の企業に参加を呼びかけ、実現しました。

 一昨年から、センター内で企業ごとのCSR紹介展示をしている関係で、個別に担当者と接触することはあっても、講座を打つとなると勝手が違います。商工会議所が窓口になり、広報していただきました。会場も企業担当者の参加を考え、静岡市清水産業・情報プラザとすることができました。

 初回として10社程度の参加を目標としていましたが、クリアすることができました。引き続き講師をお願いした池上さんは、静岡での事例を含めてCSRについて講義し、併せて、NPOと協働する意義やポイントについて双方の視点を交えて話されました。すでにCSRに取り組んでいる企業の参加者からも、「わかりやすく、改めて整理ができた」という感想がありました。

静岡商工会議所総務部長

NPOと企業の交流会

 5月23日の講座参加団体と、企業の交流会も大変盛り上がりました。NPOの方たちは、1回目の講座でまとめた自団体のPRポイントをフリップにして、企業の方たちのテーブルを回りました。初めはぎこちなかったプレゼンも、テーブルを移動するごとに上達し、話を聴く側の企業の方も熱心に耳を傾けていました。会場の都合で短時間で終了しましたが、次回を期待する声も多く聞かれました。

NPOと企業の交流会
NPOと企業の交流会

NPOと企業の協働で地域に貢献を

 NPOにとって企業は支援者、と考えがちです。もちろん資金面での支援はとてもありがたいことです。しかし、組織が自立した運営をしていくためには、自分たちの持っている専門性を企業に提供しwin・winの関係を作ることが重要です。

 池上講師は、協働について近江商人の「三方良し」の考え方を引用し、企業にとってもNPOにとってもメリットがあり、かつ地域に貢献できることが望ましいと解説しています。首都圏を始め各地で多様な連携が始まり、様々な成功事例が生れています。今回の講座は、NPOにとっても企業にとっても新しい協働相手を考えるための入り口にご案内するものです。活動を知らない企業にNPOのやっている事の意義を伝え、NPOが支援ではなく対等な関係性を企業と築くことを考えていただく機会を参加者に提供できたと考えています。単発ではなく、次回の企画も検討していく予定です。

 団体同士の協働事例が生れるまでにも時間が必要でした。新しいパートナーとともに社会がより良くなる事業が始まるのにも醸成期間があるでしょう。しかし、成果は必ずあると確信しています。

パートナー

静岡市清水市民活動センター情報誌「パートナー」73号目次
●事業報告>講座「学生団体を知ろう」シリーズ≫
●事業案内>NPO入門講座 そうだ。NPO、しよう!≫
●地域メディアとの協働>FMしみず≫
●静岡商工会議所との共催講座>NPOと企業の協働
●センター日和>カンヌウィーク≫
●しみず・コレなあに?≫
●NPOワンポイント≫
●実行委員募集!≫
PDF文書PDF文書(2.0MB) ▼パートナー73号≫

≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索