≪ Main Entry:   
パートナー62号 (1ページ)
2013年08月01日 | パートナー
市民活動団体へのニーズ把握をもとに、年度後半の事業を実施します

●ひと段落したNPO法改正への対応

 清水市民活動センターでは、今年度前半、NPO法改正に対応した講座を開催してきました。これまで繰り返し、定款変更、代表権喪失の登記、活動計算書への変更、認定NPO法人について、と講座を実施してきましたが、これで法改正への対応講座はひとまず終了させていただきます。まだ対応しきれていないNPO法人の方は、個別に相談にのります。ぜひご連絡ください。


●ニーズ把握アンケートから

 さて、上記のような実務的対応ばかりでなく、NPO法人の運営には、様々な苦労があると思います。
 清水市民活動センターは平成23年度、24年度2回にわたって、静岡市内の市民活動団体を対象にニーズ把握アンケート調査をしてきました。この結果からは、NPO法人特有のものとして「会計・税務」「事業報告書」「理事会運営」、市民活動団体全体としては、「助成金・補助金」「IT活用」「労務」などの講座開催要望がありました。

森林を守る「S-GIT」と「清水おやこ劇場」の協働による企画、森林保全について学ぶ会 また、団体としての悩みを聞くと、「お金」「会員拡大」「次世代育成」などが出てきます。その解決のためには、団体の運営をきちんとして意思決定の過程を明確にすること、ミッションや事業内容をわかりやすく広報するなどの基盤整備をして寄付を集め易い団体にしていくこと、経営的に成り立つように事業を組み立てること、などが考えられますね。また、地域課題を解決していくために、他団体との協働も視野に入れておきたいものです。


 平成25年度後半は、以下の事業を企画しました。是非参加して、団体運営に活用してください。なお、7周年記念事業についてのご案内は、4ページに掲載しています。

パートナー

市民活動団体向け講座を開催

会場は全て、清水市民活動センターの第1会議室です。

▼マスコミとのつきあい方講座

日時 9月28日(土) 19:00〜
講師 静岡新聞清水支局長 田辺貴一さんほか
内容 マスコミ活用のワンポイントアドバイス!名刺交換で新しい広報のチャンス作りも。

▼NPOのためのファシリテーション入門講座

日時 10月12日(土) 13:00〜
講師 人材開発トレーナー 佐藤聡 さん
内容 会議を円滑に進めるための舵取り、「ファシリテーション」について基礎から学びます。

▼学生団体活性化委員会DD企画運営による「学生のまち金沢の作り方」

日時 11月23日(土) 13:00〜
講師 金沢学生のまち市民交流館コーディネーター 仁志出憲生さん
内容 講演、意見交換を通して、学生と市民が一体となりまちづくりを進めるための秘訣を学びます。

▼お役立ち!助成金申請講座

日時 12月15日(日) 13:00〜

講師 一般社団法人セブンイレブン記念財団、公益財団法人キリン福祉財団の担当者

内容 財団の特徴を知って申請にチャレンジ。福祉系、環境系の団体はぜひ参加を!

交流事業のご案内

▼しみず・まちコレ シリーズ2「折戸なす復活物語」

日時 9月20日(金) 19:00〜
ゲストスピーカー 折戸なす栽培研究会堀義明さん、遠藤亘さん
内容 明治以降栽培が途絶えていた折戸なすが蘇りました。お話を伺い交流を楽しみます。

▼平成25年度第1回利用団体連絡会議

日時 9月27日(金) 19:00〜
内容 センター事業報告と9月以降の事業案内、団体同士の情報交換と交流
※団体インフォメーションの時間を設けます。事前にお申し出ください。

パートナー

静岡市清水市民活動センター情報誌「パートナー」62号目次
●ニーズ把握をもとに事業を実施
●市民活動団体向け講座を開催
●リレートーク港の風(27)大畑 実さん≫
●地域メディアとの協働>FMしみず≫
●市民活動見てある記 国際教育講座≫
●7周年実行委スタート≫
●しみず・コレなあに?(2)≫
●センター日和≫

PDF文書PDF文書(1.2MB) ▼パートナー62号≫

≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索