≪ Main Entry:   
パートナー52号(1ページ)
2011年12月01日 | パートナー
清水市民活動センターオープン5周年にあたり

 静岡市清水市民活動センターは2006年10月26日にオープンし、今年で5周年になりました。利用団体始め、関係諸機関の皆さまのご協力の賜物と感謝申し上げます。センターでは、この日を前後して様々な周年事業を開催しました。

 現在200近い市民団体の皆さまに利用され、それぞれの活発な活動が進められています。センター事業として、今年度は「NPOのこれからを見据える連続講座」でいち早く国の施策を伝え皆で学える講座や、「まちの達人に聞くシリーズ」での楽しいまち歩きや交流企画、利用団体連絡会議での利用団体間の交流、相談事業等、様々な事業を行っています。

 指定管理者NPOサポート・しみず、及びセンタースタッフは、今後とも市民活動をサポートし、利用者の皆様とともに、まちの活性化に役立つセンターを目指していきます。


マスコミとの付き合い方講座

マスコミとの付き合い方講座

 昨年に引き続き、「マスコミとの付き合い方講座」を開催しました。講師には、静岡朝日テレビ伊豆川真史さん、静岡第一テレビ竹村顕一さん、FMしみず宇於崎芳郎さんをお招きし、参加者からも講師からも、有意義な情報交換ができたと好評でした。

 講師から、プレスリリースは「5W1H」・「明確な内容」・「テレビ局は1週間から10日に、ラジオ局は1ケ月前」が効果的で、イベントの開催は「どこよりも早く」がポイントとメッセージをいただきました。

 センターとしても、今後に活用できる内容が盛りだくさんでした。清水市民活動センターでは、皆さんの情報発信をサポートしています。希望される方は、ぜひお問い合わせください。


地域メディアとの協働

○12月6日 四季を歌う会

12月24日に開催されるふれあいコンサートのお知らせ。清水区内12のコーラス団体が思いを込めて歌います。

○12月13日 清水大学生ボランティアグループさぼとぴあ

特別支援学級の子たちと料理やウォーキングを通して交流をしている大学生グループの活動紹介です。

○12月20日 弥生乃会

理容師の女性たちが中心となっておこなっているボランティア活動を紹介します。

○12月27日 高校生ボランティアグループチーズケーキ

清水区の社会福祉会館を拠点に活動している、高校生グループの活動を紹介します。


パートナー

静岡市清水市民活動センター情報誌「パートナー」52号目次
●清水市民活動センターオープン5周年にあたり
●事業報告>マスコミとの付き合い方講座
●地域メディアとの協働>FMしみず
●特集 清水市民活動センター5周年記念事業≫
●NPOワンポイント>「ふじのくにNPO活動基金」を活用しましょう≫
●センターからのお知らせ≫
●静岡市市民生活課のコーナー≫

PDF文書PDF文書(4.2MB) ▼パートナー52号≫
≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索