≪ Main Entry:   
興津おもしろ発見 ワンコインで楽しむ地元の味
2011年04月28日 | 事業報告

交流連携事業 まちの達人に聞く5
興津おもしろ発見 ワンコインで楽しむ地元の味

4月24日、前日の雨がうそのような青空のもと、興津のまち歩きを行いました。
東海道と甲州街道が交差するこのまちには、たくさんの魅力が隠れていますが、今回のお題は「500円でまちのおいしいものをGET!」です。
「まちの達人」望月氏より興津が「あんこのふるさと」と言われる所以を聞き、ワクワクのスタートです。
興津 たい焼き
1度に10個しか焼けないたい焼き屋さんはいつもお客が待っています。
本日は団体につき予約済み。全員がその味を楽しむことができました。
興津 宿場
旅人が行き交い宿場町として栄えた街道も、今はすっかり様変わりしてしまいました。それでも案内板を見直せば、その面影をしのぶことができます。
興津 魚屋
甘いものが続きましたが、最後は魚屋さんです。
「揚げはんぺん」や「マグロの燻製」もはずせません。

まちの歴史を聞き買い物をしながら、西園寺公望の別荘を復元した建物「坐漁荘」でゴールです。
今回は申し込みが多く、やむを得ずお断りした方もいましたが、参加されたみなさんからは、「興津の良さを再発見した」「家族でもう一度歩きたい」「おいしいものをいろいろ食べられて楽しかった」などなど感想をいただきました。

さて、次はどのような企画にしましょうか?
乞うご期待!

≪ Main | 事業報告 | ▲ページの上に
今月の写真
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索