≪ Main Entry:   
パートナー48号(2ページ)
2011年04月01日 | パートナー
利用団体アンケート報告

 利用団体のみなさまのご意見を今後の運営に活かすため、2月にアンケート調査を実施しました。利用登録団体186団体中、89団体から回答をいただき、回答率は48%でした。紙面の都合でアンケート結果の一部を掲載します。


22年度の講座や交流事業への参加について

参加したことがある、という回答の内訳

 ・主催講座 延べ40団体
 ・共催講座 延べ23団体
 ・交流事業 延べ39団体

 今年度は静岡市内のNPO法人・市民団体を対象に、「市民活動に関する講座」についてアンケートを実施し、ニーズ把握をして講座を組み立てました。「記者に聞くマスコミとの付き合い方講座」、「伝えるコツセミナー」、「会計ソフト体験セミナー」、「ワードでつくるチラシ講座」、「NPOで働く・NPOが雇う」等、利用登録団体以外も市内外から参加者がありました。定員を上回る講座もあり、内容も好評でした。

 今年度も引き続き、市民団体のニーズを把握しつつ講座や交流事業を行います。また、センターを市民に知っていただくためにも、楽しい交流事業を引き続き開催します。多くのみなさまのご参加をお待ちしています。


センターの利用場所について

 オープンスペースと印刷が会議室よりも多く、利用目的は印刷や打合せが多いです。また1回の利用人数もあまり多くない事がわかります。


センターへの相談

センターでは、利用団体ばかりでなく、NPO法人・市民団体の相談に応じています。どんなことも気軽にご相談ください。なお、NPO法人の設立相談の場合は事前に予約をしてください。


 利用団体会議や今回のアンケートを通じて、センターにいくつもの要望が寄せられました。実現可能なものから、今年度に取組みます。具体的には、分かりやすい看板や駐車場の表示、団体間の交流機会の一層の提供などです。


地域メディアとの協働

 清水市民活動センターは、パーソナリティとゲストをコーディネートし、情報を提供する役割を果たしています。

しみず市民活動センター情報

○4月5日 るいの会
4月5日〜10日、清水区船越公園内の「清心亭」で開催の、第18回ほっとお茶会のお知らせ

○4月12日 静岡市清水市民活動センター
平成23年度の事業について

○4月19日 NPO法人しずおか健康麻将
5月19日、グランシップで開催される、すこやか長寿祭での健康マージャン大会のお知らせ

○4月26日 ポコアポコ
小さく生まれた赤ちゃんと親の会です。ゆっくり育つ子どもの成長を見守るママの応援をする活動を紹介します。


パートナー目次

 ▼パートナー48号 目次

●センター長からのご挨拶≫
●新年度の実施予定事業≫
●利用団体アンケート報告
●地域メディアとの協働・FMしみず
●市民活動見てある記>地球温暖化防止を考える会≫
●東日本大震災募金の呼びかけ≫
●平成23年度のブース入居団体が決定≫
●共催講座・事業、協賛講座・事業募集≫
●静岡市市民生活課のコーナー≫
PDF文書PDF文書(1.8MB) ▼パートナー48号≫
≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索