≪ Main Entry:   
パートナー47号(1ページ)
2011年02月05日 | パートナー
パートナー47号
パートナー47号
パートナー47号

 特定非営利活動法人 グラウンドワーク三島の渡辺豊博事務局長を講師に、12月22日「NPO・ボランティア発展のノウハウを伝授」という講座を開催しました。

 この講座は、グラウンドワーク三島が開催している内閣府「地域社会雇用創造事業」のインターンシップ生募集を兼ねたものです。渡辺さんは、環境再生・地域再生・農業再生という活動の経験を紹介しました。「草の根の活動も大いにやって欲しい。ただ、それでは女性や高齢者・若い人の雇用の場を作り出すことができない」と課題を提起しました。そして、英国のグラウンドワークの活動を紹介しながら、NPOの新しい可能性について話されました。今まで来館されたことの無い参加者も多く、会場からも活発な質問や意見が出されました。


パートナー47号
パートナー47号

 1月15日、利用団体アンケートで要望が多かった「ワード講座」を開催しました。少人数での開催と言う事もありますが、募集から間もなく定員を越えてしまいました。

 今回は「入門編」として、基本的な3つの機能を使ったチラシ作りを行いました。チラシ作成のポイント、ワードのしくみ、機能の説明をし、1つ1つ確認しながらワードに慣れてゆきます。今まで出来なかったことや気になっていた疑問点も、機能がわかり、解決できれば便利に使えるようになる、ということがみなさんに実感していただけたようです。「これをきっかけにワードでのチラシ作りにチャレンジしてみる」という感想もありました。センターとして今後のフォローもおこなっていく予定です。


パートナー47号

清水市民活動センターはパーソナリティとゲストをコーディネートし、情報を提供する役割を果たしています。

パートナー47号

○2月1日 清水駅前銀座商店街

2月11日〜14日清水駅前銀座商店街アーケードで開催される、清水まちなか文化祭のお知らせ

○2月8日 静岡学生NGOあおい

児童買春啓発雑誌「かぼちゃ」の紹介と2月13日開催の高校生のチャリティーコンサートのお知らせ

○2月15日 若者エンパワメント委員会(YEC)

2月20日に開催するシンポジウムのお知らせと、近く発行予定の「YEC白書」の紹介

○2月22日 春待ちコンサート実行委員会

2月27日に開催される第9回春待ちコンサートのお知らせ


[1] [2] [3] [4]
≪ Main | パートナー | ▲ページの上に
今月の花
スペース
このサイトについて
センターの案内
ブース入居団体の紹介
利用登録団体の紹介
情報発信
ご相談
事業の案内
リンク
問合せメール
プライバシーポリシー
トップページに戻る

▼月別記事リスト

    

▼このサイト内検索